TOP > 新着情報

スピーチ大会を実施

2010-11-23

上海LTの子会社は中国人民大学(蘇州研究院)共催
スピーチ大会を実施

 2010年11月21日(日),中国人民大学(蘇州研究院)の講堂にて,蘇州地区第1回日本語中国語スピーチ大会を,上海LTの全額出資の子会社であるIB早稲田ラーニングセンターと中国人民大学(蘇州研究院)が共同で開催しました。
 今回のスピーチ大会は,蘇州地区で初めてとなる大会で,カシオ,富士フィルム,コクヨ,蘇州無錫漫歩広告,中大通信息などの協賛,さらに,蘇州日報,姑蘇晩報,江南時報,蘇州テレビなどのメディアにも出席していただき,盛大な大会となりました。
 参加者は,決められたシナリオに沿った「対話形式」と,自分で原稿を作成し一人で発表する「自由形式」の2つの部門で選抜された日本人と中国人総勢35名です。
 日本と中国の文化や習慣の違いをよく観察して練られた原稿,それぞれに工夫を凝らした演技など,観客をうならせるスピーチばかりでした。
 受賞者には,副賞として富士フィルムのデジカメやカシオの電子辞書,コクヨの高級ペンなどが授与されました。 世界の架け橋になりたい,日本と中国の架け橋になりたいというIB早稲田の理念がある限り,このスピーチ大会は続きます。来年は,あなたも参加してみませんか!



郁 偉理事長の閉会挨拶


スピーチコンテストに聴講及び応援の人たちの様子